卒塾生の寄書き・合格体験記
都立国際高等学校合格
都立国際高等学校合格
私がエースに入塾したのは、3年生になりたての4月からでした。学校の友達には他の塾に誘われていましたが、エースには夏期講習に行ったこともあり、安心感があったのでエースに入塾しました。入塾して思ったことは、とてもアットホームな雰囲気だということです。塾というと、すごく静かで先生も厳しいというイメージがあり、最初は嫌だなぁと思っていましたが、エースに入るとそんなイメージがくつがえされました。先生方がたまにジョークを交えて授業をしており、楽しそうに皆が授業を受けていたからです。しかし、楽しい雰囲気の中にもけじめが感じられました。
エースに入る前まで、私の成績は上がりもせず、下がりもせず、ずっと平行線をたどっていました。エースにはテスト前の対策授業があり、集中して勉強をすることができました。1日に何時間も勉強することは、最初はとても嫌でしたが、まわりの友達が頑張っているのを見て、自分も負けられないなぁと思えてきました。そしてだんだん勉強が苦にならなくなりました。勉強嫌いの私がこんな風に思えるようになるなんて、自分でも感動したくらいです!!成績もエースに入ってからは下がることなく、ずっと上がり調子で進むことができました。
志望校を決める時、私は優柔不断なので、なかなか決めることができませんでした。考えた末に、語学に興味があった私は都立の国際高校を受けることに決めました。初めは受験生という意識がなかなかわいてきませんでしたが、エースの先生方の熱意が伝わってきて、しだいに実感がわいてきました。エースの先生方は本当に熱心に勉強を教えて下さりました。わからないところをわかるまでていねいに教えて下さり、私達受験生に本当に受かってもらいたいんだなぁという気持ちが伝わってきました。とても嬉しかったし、先生方の分も一生懸命、頑張ろうと思いました。
私はダメでもともとという思いで推薦を受けました。合格発表の日は受験の日よりも緊張しました。掲示板に私の番号を見つけた時は、今までにないくらいの喜びを感じました。エースの先生方にも良い報告ができて本当に良かったと思います。先生方にはとても感謝しています。そして、たった1年間ですが、エースに入って友達と勉強を頑張ったことは、何にも代えられない時間だと思います。
後輩へのアドバイスは、「自分が納得するまで頑張る」ということです。あきらめることが一番いけないと思います。ダメだと思わず、とにかく自分が納得するまで頑張ってみることが大切です!! 高校に入学したら、好きな語学を納得するまで勉強したいと思います。有意義な3年間をおくっていきたいです!!